2015/10/1 新築外構のプランニングが楽し過ぎます。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

私たちの仕事の範囲は、大きく2つのエリアに別れます。

ひとつは、
『外構、エクステリア』 と呼ばれる部分。
もうひとつは、
『庭、ガーデン』 と呼ばれる部分。


「外構、エクステリア」は、境界ブロック、フェンス、駐車場、アプローチ、ポスト、表札、それらがつく門柱、などなど、
毎日の生活に必要なもの(大げさかな?)



「庭、ガーデン」は、中庭、坪庭、ウッドデッキ、タイルテラス、ガーデンルーム、家庭菜園、などなど、
生活に楽しみやうるおいを与えるもの。


こういう定義があるわけではないですが、私が思うに、こんな分け方です。


そして、e-garden(いーがーでん)にご依頼いただく工事は、お庭、ガーデン の工事がわりと多いです。




ですので、新築外構のご依頼をいただくとドキドキします。

ガーデンにはガーデンのおもしろさがあるのですが、新築外構は、
土地に何もない状態、(家はありますが、)
更地、ゼロの状態からプランニングできる    ので、
ガーデンや、リフォーム外構に比べると、制約が少なく、わりかし自由にプランニングすることができます。

先週お問合せをいただいた、久留米市のT様邸の新築外構を、今プランニングしているのですが、
ひさしぶりなのもあって、めちゃくちゃ楽しいです。


アプローチの目地はどうしようかな。
門袖壁のデザインは横長?縦長?
アクセントには、石材を使うか?タイルを使うか?
車はどの向きにしたら、使い勝手がいいか?
カーポートをこうしたら、こっちに干渉するから・・・
この排水はどうするか?


そんなことをいろいろ考えながら、ベストの提案になるよう、ああだこうだとプランニングしています。


久留米市T様との打ち合わせは、今週末の予定です。


プランは渾身の力作ができました。
あとはプレゼン。
喜んでいただけるよう、しっかり準備して臨みます。

久留米市のT様、楽しみにされててください。