2016/11/12 ガーデンリフォーム工事です。小郡市H様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

当社のお客様は、久留米市内にお住まいのお客様が多いのですが、
最近 といいますか、小郡市で続けて工事をさせていただいています。

今日は、小郡市のH様邸で、ガーデンリフォーム工事をさせていただきました。

枯れた植木の撤去、剪定、防草シート砂利敷き

といった工事内容です。
11.12garden01
着工前。
もともと他社さんで工事をされていて、きれいなお庭なのですが、
剪定等も兼ねて、土が露出している部分を砂利敷きにします。
11.12garden02
最初は植木の撤去。
11.12garden03
こちらの根株は、
他社さんで生垣からフェンスに変更する工事をされた時、きちんと処分されていなかったもの。
根っこを土の中に残しておくと、シロアリの原因にもなりかねないので、
今回掘り起こしてきれいに処分しました。

根株を掘り起こす作業はけっこうたいへんです。
(私が1時間半くらいかけて全部取りました。疲れた・・・・。)

植木の処分を業者さんにお願いするときは、
地上部分だけ処分なのか
根株までの処分なのか

しっかりと伝え、確認しておいたほうがいいです。




ほぼ1日かけて、
11.12garden04
全ての工事を完了しました。
11.12garden05
土が露出していたところは、
防草シートを張り、黒い砂利を敷きつめました。

濃ゆい色があると空間が引き締ります。



これで、草むしりなどの手間は格段に減ります。
小郡市のH様、このたびはありがとうございました。

また、何かお庭のこと、建物の外まわりのことで、
お困りことがございましたら、当社e-garden(いーがーでん)にご相談ください。