2016/3/19 初の試み アルミのオリジナルアーチ みやき町T様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

久留米市のお庭屋さんですが、みやき町の外構工事も今進めています。

カーポートもつきましたので、外構工事はいよいよ大詰めです。

今日はアルミのアーチを取り付けました。


最近、門柱の代わりに、アーチをつけた外構が流行ってきています。
門柱も、「内と外との境」に使われますが、アーチも同様の効果を持っています。
アーチをくぐる前は、「外」。
くぐった後は、「内」。


今回は、アルミの角材を使ってオリジナルのアーチを作りました。
171
柱を建てこんだあとは、モルタルを使って足元を固めます。
172
柱がきれいに並ぶように、水糸を使って慎重に丁寧に作業を行います。

173
柱には、ポスト、表札、インターホンを取り付けます。

ポストが取り付けられるように、ポストのビス穴の位置に合わせて、柱の間隔を決めます。
174
おおー、イメージ通りです。

175
ポストもつけました。
いい感じです。
玄関までのアプローチがシンボリックになったような気がします。

表札がついて植木が入れば、さらに、雰囲気のいい門構えになります。
いやあ、楽しみです。
176
先日取り付けたカーポートにも、ポリカの屋根が張られました。
細身でシャープなフラット屋根がカッコイイです。
LIXILさんの、ネスカ Fタイプ。
こちらのページに、ネスカの詳細を書いてますので、
カーポートをお考えの方はのぞいてみてください。

 


土間コンクリートも終わり、一週間後のお引越しまでになんとか間に合いそうです。

みやき町のT様、完成まであとわずか、楽しみにされててください。