2016/6/16 ガーデンリフォーム工事が始まりました。久留米市I様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。
043
 
 
先週から梅雨に入りましたが、今のところ本格的な雨は降ってないですね。
今のうちに工事を進めないといけません。

大川のS様邸の新築外構工事とほぼ同じに着工しました、
久留米市のI様邸のガーデンリフォーム工事をご紹介します。

お客様の多くが「メンテナンスがもう少し楽になるように」、と思っていらっしゃいます。

私もですが、
子育て世代は、なかなかまとまった時間を確保するのが難しい。

お庭でお花を育てたり、野菜を育てて収穫したり、
そんなお庭の使い方は、もう少し子供が大きくなってからでしょう。

久留米市のI様も、そんな子育て世代。
お庭、建物まわりをもう少し手間がかからないようにされたい、とのことでした。

044
まずは、生垣の撤去、草の根っこや種が混ざっている「表土」を取り除きます。

045

建物の裏手も「表土」をすき取ります。
こちらは防草シートを張って、砂利を入れる予定です。
防草シートは、『超』強力なグリーンビスタという防草シートです。
防草シートにもグレードの違いでランクがあります。
「安くても、草が生えてきたら意味がない。」
しっかりとした品質のものをお勧めします。
046
メインのお庭は、タイルを貼ることにしました。
今回もタイルの貼りパターンを工夫しました。
建物に合わせて、モダンな印象とするためスクエアを組み合わせたデザインです。


「長年この仕事しているけど、こんなタイルは初めてよ。

またしても
職人泣かせのタイルパターンですが、
デザイナーとしては、これは褒め言葉ですね。

I工業の職人さんたち、よろしくお願いしますっ。
047
タイルの下地のコンクリートを打ち終わったところです。

お庭の形状にあわせたというか、カクカク、カクカクしています。
ここが今回のこだわりです。

どんなタイルパターンになるかは、
完成をお楽しみに!


久留米市のI様、工事中はご迷惑をおかけしますが、
何卒よろしくお願い致します。