2016/8/8 メンテの楽なタイルへとリフォームしました。久留米市・I様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週に引き続き、先月工事をさせていただいた久留米市・I様邸のご紹介です。


車庫のコンクリートの目地は、砂利から石張りへとリフォームしました。


8.8meji00

砂利の場合、いくらか草は生えてきます。

余談ですが、私の経験上、
化粧砂利の厚みが10cm以下のところは草が生えてきます。
この砂利の厚みを15cmくらいに深くしてあげると、草はほとんど生えてきませんね。
厚みを増す分、金額は高くなりますが、
草が生えてこないようにするには土の部分に日光が届かないくらい、深くしたほうがいいです。

8.8meji01

目地の幅にあわせて、自然石を貼りました。

中庭は、タイルで仕上げました。
8.8tile01

建物の形状にあわせて、タイルも階段状としました。
階段状にするだけなら、芸がないので、
そこにデザインを入れ、2色のタイルが、ズレながら、重なり合いながら、
中庭を詰めていく形にしました。

8.8tile02

影が濃く出てしまい、わかりづらいですが、
こんな感じです。


8.8tile03
ベージュのタイルをメインにし、
縁取りのように、ブラウンのタイルをグルっとまわしました。
ブラウンのタイルはあえて、ベージュのタイルの半分の大きさのものを使いました。


8.8tile04
縁をまわすとしまった印象になります。

みやき町のN様邸でも、タイルテラスの縁取りで
色を変えて工事をしました。

気になる方は、こちらよりご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




8.8tile05

タイルテラスのコーナー部、ウォールの裏手部分には、奥様が大事にされている
クリスマスローズを植えました。
自然石で囲み、ちょっとした植え込みスペースにしました。

中庭をタイルテラスにすることで、メンテの負担を軽くしたお庭になりました。


久留米市のI様、このたびはe-garden(いーがーでん)をご利用いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。