ブロックや土間の中には、『鉄』が入っています。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

大刀洗町のW様邸の進捗です。



ブロック解体
舗装のための掘削工事(土を取り除く作業)が終わり、
エキスパンタイという目地の取り付け、あとブロックの解体が進んでいました。

私たちにとっては、当たり前ですが、
一般の人は知らないと思うのですが、

このようなブロック塀の中には、『鉄筋』という「鉄」の棒がはいっています。


鉄筋
傾いたブロックを解体したあとも中から『鉄筋』が出てきました。


左官さんが、
「コンクリートが圧縮力、鉄筋が引張力に効くとよお」と教えてくれました。

いや、知っとるし。 
と心の中で思っていたのですが、
余計なことは言わんでおこうと、そこはこらえました。

ブロックの中の鉄筋は、ちゃんと役割があって入っています。
昔のブロック塀には入ってないのもあったらしいですが、今のブロックには必ず入れることが定められています。

W様邸でも、この鉄筋が入っていなかったら倒れていたかもしれません。
入っていたおかげで、傾くくらいで済んだといったところでしょう。




ちなみに、




メッシュ筋
こちらは、土間コンクリートの中に入れる、「鉄」『メッシュ筋』

このメッシュ筋も土間コンクリートの引張力に効きます。

引張力に効くことで、土間コンクリートの割れ防止、ひび割れ防止に役立っています。


当社の土間コンクリートには、必ずこのメッシュ筋を入れるようにしています。






明日は、土間コンクリートを朝から打ちます。

最近は暖かくなってきたので、コンクリートの乾きがいいので、仕事がさばける季節になってきました。

いいことです。