車止めの操作方法を確認します。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

久留米市の大型物件、大詰めです。


今日は先日取り付けが終わった、車止めの確認。

エクステリア商品には、あまり”動く”ものってないので、取り扱い方法を気にかけることは多くありません。

けど、この車止めは、埋込式で上下に出し入れするので、”動く”商品になります。



kuruma-tome01_R
不具合がないか、動作確認を1本1本行います。


施工場所はクリニックの駐車場も兼ねていることもあり、
第三者が簡単に入ってこれないようにする必要がありました。


そこで、操作するときは、専用のキーが必要になります。




車止め専用キー
チェーンをかけるときには、差し込むだけでカチッとかかるのですが、
はずすときには、この専用キーを使います。


車止め専用キー
このキーを差し込み、90度まわすだけで簡単にチェーンははずれます。


内蔵式なので、
はずれたチェーンは、筒の中に収納されるようにできています。


チェーンを内蔵する
するするっ と中に収めて、



車止めチェーンを内蔵
完全に収納されるとこんな感じ。

チェーンが奥まで入っていって、取れなくなることはありません。
指でピッと取り出せます。


ポールを地面の中に収納するときも、
同じように専用キーを使います。
車止め 地面に収納
地面の中から引き出すと、突起が出てきて中に収納されなくなります。



そこで、
チェーンと同じように、


専用キーを使いま
差し込み回し、突起をくぼませます。

これで、ポール本体を地面の中に収納できるようになります。



頻繁に工事する商品でもないので、触っておかないと、不安になります。


お客様へのお引渡しのときにワタワタしなくてすむよう、事前に確認確認。





久留米市のY様邸の工事は、少し手直し工事が出たので、完成まであと少し。


完成しましたら、またご紹介します。