コンクリートの養生期間 柳川市I様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

柳川のI様邸も、最後の土間打設を行い、今週は養生期間です。


職人さんがカラーコーンでしっかり用意してくれています。



土間養生in柳川
余談になりますが・・・・・、

この業界に入ってきた当初、
先輩たちから発せられる意味のわからない単語のひとつが、 『養生』 でした。


今では当たり前に使っている単語ですが、
一般の人には、わからないんですよね。
お客様との打ち合わせでは、使わないよう気をつけていますが、つい出てしまいますね。

ちなみに、コトバンクで、その意味を再度確認すると・・・。

養生(ようじょう)

①生活に留意して健康の増進に図ること。摂生。
②病気の回復につとめること。保養。
③打ち込んだコンクリートやモルタルが十分に硬化するように、低温、乾燥、衝撃などから、保護する作業。
④家具の運搬や塗装作業などの際に、運搬物や周囲の汚染を防ぐために布や板などで保護すること。


私たちが、普段使うよ「養生」の意味は、③と④に該当します。



LIXIL ネスカRワイド

カーポートは、LIXIL ネスカ R ワイド

アルミは、シャイングレー
屋根材のポリカーボネート板は、クリアマット といって、すりガラス調のものです。

ネスカについては、こちらをご覧ください。
カーポート LIXIL ネスカ R 


土間養生
まだコンクリートが十分に乾いていないので、色がまだグレーのままです。
しっかりと乾ききると、真っ白になります。


アプローチ:コンクリート洗い出し
アプローチは、コンクリートの洗い出し仕上げを採用しました。
コンクリートが固まる直前に表面を水で洗って、コンクリートの中に含まれている砕石を表に出して仕上げたものです。


コンクリート洗い出しアップ
コンクリート洗い出しのアップ

車が止まるところは、コンクリート
玄関ポーチ前、人が歩くところは、コンクリート洗い出し、

仕上げを変えて、空間を分けています。


『養生』は、あと3日! といったところですね。

もう大丈夫だとは思うのですが、念の為、十分な養生期間を取ります。