庭のある暮らし~佐賀市I様邸オーニング工事~

DSC_0217
こんにちは、e-gardenの今泉景子です!

最近団地住まいの今泉は、ベランダに野菜を植えてみました!
と言ってもミニトマトとブロッコリーだけなんですが・・・

でも、毎日毎日成長を見てると愛着が湧いてきます(^^♪
収穫も楽しみですが、
その過程も楽しいなぁとしみじみ感じます ^^) 
DSC_0361
でもミニトマトの葉が葉焼けしたようになりました。
原因は色々あるようですが、、、

水をやり過ぎて加湿気味のようだったので、
水をやるのをここ1日やめてみました。

それでも解消しないのであれば
カリウム不足か日照不足かはたまた虫の影響か…
色々検証してみようと思います!
さて、佐賀市鍋島町のI様邸にてオーニング工事のご依頼を頂きました!!
2016年8月に駐車場拡張リフォーム工事をさせてもらいましたが、
またこうしてお声かけ頂いて本当にうれしいです(^^)/

ご要望としてはリビング前にデッキがありますが、
お孫さんをプール遊びなどさせる時の
日除けの為に付けました!

真夏の日射しも強烈ですが、これからの季節
日除けがないと暑いですよね。。

で、リビング前ということでおしゃれなオーニングを
取付ることになりました(^^♪
before
DSC_0323
horizontal
after
DSC_0341
LIXIL 彩風C型 電動・手動併用型を選びました。
手動の方が金額お安いですが、
毎回開け閉めするのも結構大変なので、
電動がオススメですね。
DSC_0344
家の中から見ると
新たに部屋が出来たかのように感じます!
DSC_0342
スイッチは当初室内露出型で注文してましたが、
電気屋さんがうまく埋込にしてくれて
配線が露出しないようにしてくれました。。

ただモーターが小さいので仕方ないのかもしれませんが、
奥行が長いと20秒から30秒かかります。
(オーニングを出す時閉める時はスイッチを押し続けないといけないんです。スイッチを離すと止まります)
今回は事前にご了承頂いてましたが、
今後もっと使いやすくなるといいですね。
DSC_0345
おしゃれなカフェ空間が出来ました!

色合いも家と馴染んで、
天気がいい日にはぜひ
オーニングを出してもらって
カフェを楽しんで頂けたら嬉しいです(^^)/
DSC_0327
アベリア・コンフェッテイ
ヒューケラ
シロヤマブキ
クリスマスローズ
DSC_03281
シモツケ
シロヤマブキ
イメイワダレソウなど
DSC_0329
アジュガ『チョコレートチップ』
2年前に植えさせてもらった植物たちも
可憐に花をつけ元気な姿に
目茶苦茶うれしくなりました。。
特にシロヤマブキの姿が個人的には大好きです。

植木や草花が苦手という方は最近多いですが
ちょっとのスペースだけでも楽しむことも出来るので、
ぜひこれからもおすすめしたいなぁと思います。

I様、工事のご依頼本当にありがとうございました!
いつも明るいI様にこちらが元気をもらってます。
これからも素敵なお庭の提案が出来るようにがんばります!!