ヒューケラ カラーリーフが楽しい

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今日は、完成間近の現場の植栽の植え込みでした。


植栽の植え込み作業は、外構工事の中でも最も楽しい工程です。
私も自ら配植していきます。


昔からなのですが、色を多様するのは苦手としている私。
花も開花時期や、花の大きさ、緑とのバランスなど、考慮しながら植えるのは得意としていません。

こういうのは、今泉や樋口が得意としている分野、女性のセンスには正直敵いません。


しかーし、あえてそこにチャレンジ。

今回は、カラーリーフのヒューケラを使って、植え込みを見栄えよくなるようチャレンジしてみました。



まずは、並べてみます。


ヒューケラ01
ヒューケラもいろいろあってですね。

ヒューケラ ボジョレー
ヒューケラ ゴーギャン
ヒューケラ シルバーダラー
ヒューケラ ピスタチオ
ヒューケラ タークシークレット
ヒューケラ カツサンドラ


今回はこの6種でした。

「カツサンドラ」がどうも「カツサンド」に見えるんですよね。
わかっているのに・・・・。 どんだけ食いしん坊やねん。


これらをバランスよく配植していきます。



ヒューケラ02
色とボリューム、高さを考えながら、組み合わせていきます。


配植が終わったら、実際の植え込みは、植栽のNさんにバトンパス。



ヒューケラ03
今の季節、ヒメウツギの白い花がきれい。


そして、ヒューケラが目立たない・・・・・・。




今は、ヒメウツギが主役です。

ヒメウツギの花が終わったら、ヒューケラのカラーリーフも着目されるはず。

きっと。
かならず。
そう信じてます。




植え込み作業はほんとに楽しい。

こうして、現場に色がついていく様は楽しいです。

完成まであとわずか。

現場でがんばってくれている左官さん、残りよろしくお願い致します。
植え込みしてくれた、Nさんありがとうございました。