掘りごたつのあるガーデンルーム

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

久留米市N様邸のガーデンルームココマでは、ルーム内に堀りごたつを造作しました。

堀りごたつにもなって、広々としたフローリングにもなる。

それを可能にするためにはどうしたらいいか?
頭を使い、職人さんの協力もあって、なんとか可能になりました。



こたつ
こたつ
天板をはずす
こたつの天板をはずす
固定金具をはずす
固定金具をはずす
フローリング

フローリング状態
こたつの脚 差し込み部

こたつの脚の差し込み口は
ふさぐためのキャップがあります。
フローリングを1枚はずす
フローリングを1枚はずす
フローリングを2枚はずす
フローリングを2枚はずす
補強材をはずす

補強材をはずす
掘りごたつの中

こたつの中
床下収納の中 です。
こたつの脚をかける
こたつの脚をかける
天板をのせる
天板を1枚のせる
掘りごたつ完成
天板を2枚のせて

完成
掘りごたつ
こたつ、フローリング、掘りごたつ  と 3WAY 仕様のガーデンルームができました。


こたつ
こたつ
フローリング
フローリング
掘りごたつ完成
堀りごたつ
強度の問題、重さの問題、こたつの固定方法、ふたの固定方法、取りはずししやすくするためには、
はずしたこたつをどこに収納するか、

いろいろ課題はありました。
エクステリア、ガーデン工事の中には、『動くもの』はあまりないです。
この動くものをどのように納めるか、細かいところを考えないといけなかったです。
慣れないことでかなーり頭は使いましたね。




けれど悩んだ分、いいものができたと思います。

正直言うと、職人さんに考えてもらったところが多いですが・・・・・。
堀りごたつ部分のふたをした状態で、こたつを取り付けられるようにする というのは、
プランナーの私は考えていなかった部分で、ここは職人さんからのアイデアでした。

おかげで、3WAY仕様になり、使い方の幅が広がったと思います。

Mさん、ご苦労いただき、ありがとうございました。



フローリング材、掘りごたつ と、インテリアで使う素材、アイテムを作ったことで、

インテリアよりのガーデンルームとなりました。


その他の部分については、
施工例のページをご覧ください。