おすすめ宿根草 スイショウラン

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

お客様のところで植える植木、低木、地被植物は、自分なりの定番が自然と決まってきます。


私は今まで、ヤブラン、セキショウ、ハクリュウ、といったリュウノヒゲの仲間を使うことが多かったのですが、
10月に久留米市国分町のN様邸で、新しいものを使ってみようと「スイショウラン」を植えてみました。

初の試みです。


そこに昨日、いってきました。(別件で・・・。)


ついでに、
スイショウランの様子を見てみると、


元気していました。




スイショウラン01
写真に、写っているのは、スイショウランとセキショウです。
スイショウランのほうが、フンワリ立っています。


ヤブラン系の仲間は、冬の間は、クターと寝ることが多いのですが、こいつは元気でした。


ヤブラン冬03
ヤブラン

地面をたおれこむように、
寝てしまいます。
リュウノヒゲ冬
リュウノヒゲ

あたたかい時期は、ヒュンヒュン、ツンツン、立っていますが、
冬は、しおれちゃいます。





ところが・・・・


スイショウランは元気なんですねえ。



スイショウラン
ふんわり立っているんですよ。

植木が元気がなくなるこの季節に、元気があるコイツ。

スゲー。


しばらくマイブームになりそうです。