ポストの取り付けは、   ヨガかい!

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

エクステリアの工事は基本、専門の人、職人さんの手によって工事をします。


けれど、今日は 私 が工事をしました。

ポストの交換のみという内容で、ネジをドライバーで回せたら、できそうと思ったからです。




ポスト ジョリアン
写真のように、ポール建て。

ポールがあるので、ネジをつかってポールに固定するというもの。

ね、簡単そうでしょ。



ところが、やってみると意外に大変!!!


もともと付いていたポストをはずすのはすぐできたのですが、

問題は、新しいものを取り付けるとき、


①ポストの高さを合わせて支える
②ポストの蓋をあける(ネジをポストの内側からポールに固定するようになっていました。)
③ドライバーをもつ
④ネジを穴の位置に持っていき、ドライバーの先をネジ穴に刺して回す


これらの工程を順にするのではなく、いっぺんにしないといけません。


わかってもらえるかなあ。



結局、

①左脚の太ももで、ポストを下から支え、
②左手のひじで、蓋をあけて
③左手で、ネジを穴に合わせ、
④右手で、ドライバーを取り、ネジをまわす。


ポストジョリアン 内にネジ
左脚をポストを支えるために使っているので、
これらの一連の流れを、片足立ちでしないといけない。

しかもネジは3箇所。
ドライバーは長いものは使えない。L字に曲がっていて、狭いところでも回せるタイプのもの。
これが回しにくいんだな。



まるで、ヨガ。



きつかった。

ネジを回すだけだと思っていたのに、思っていたより、大変で時間がかかった。


二人いたら、全然早いんでしょうね。







会社に戻って、ヨガのポーズをネットで調べてみたら、近いのがあった。





ポストの取付はヨガ

「鷹」のポーズ



らしい。


こんな姿勢で、ポストを取り付けました。


いやあ、楽じゃない