ウッドデッキと樹脂製のフェンスで、プライベートガーデンを作ります。 久留米市S様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

久留米市のS様邸にて、プライベートガーデン(+ 駐車スペース増設)の工事が始まりました。


業界としては、年度末の繁忙期ではありますが、なんとか2月末から着工することができました。

着工できたはいいものの、繁忙期であることは否めない。

職人さんの段取りがたいへーーーーーん。



以前も書いたことがありますが、私たちの業界は数種の職人さんの手によって現場が作られていきます。


左官さんをメインに
アルミの組み立て屋さん、
設備屋さん
電気屋さん、
植木職人、

場合によっては、解体屋さん、土木屋さん、道路屋さん。






S様のところでも左官さん、アルミの組み立て屋さん、植木屋さん と3種の職人さんに作業してもらいます。

1種の職人さんがひとつづつ作業を終えていくことができたらいいのですが、
ここで、段取りが難しいのが、
左官さんが入ってから、アルミの組み立て屋さんが入って、
そのあとでまた左官さんに入ってもらい、最後にアルミの組み立て屋さんが入る  という、
工事が絡み合っていること。

職人さんたちもこの時期、複数の現場を持っているので、さらに段取りがむずかしい。

なやましいです。




9e8c289e88bba32438d963feff6489df
着工してすぐの状態。

まずはお庭の芝を取りました。

こちらの空間に、「駐車スペース」と「ウッドデッキ(プライベート空間)」を作っていきます。




境界はつり
既存の境界ブロックを一部壊していきます。
ここにフェンスの柱が立ちます。

ブロック塀の解体は簡単にできるイメージですが、地中に埋設されているブロックはかなり大変。

職人さんがヘタれてた。



来週からは進みが早まるといいけれど。


みなさん頼みまーす。


久留米市のS様、工事が飛び飛びになってしまい、申し訳ございません。
できるだけ現場を空けたくないのですが、段取りによっては空ける日ができてしまいます。

私たちの業界の事情をご理解いただけると助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。