2010/11/17 タイルパターン いろいろ・・・ 

こんばんわ、設計の中村穂高です。

リビングの前のお庭にタイルテラスをつけさせていただくことがあります。

11.17tail01

テラスを作るとき、 悩むことがよくあります。





それは、

タイルのパターン。

全部同じ色でもいいのですが、色違いをまぜてあげて、変化をつけます。
タイルの金額は商品が同じであれば、金額は変わりませんので、タイルパターンで金額が上下することはありません。
金額をあげずにデザイン性の優れたものを作る。

まさにデザイナーの腕の見せどころなのです。



それがゆえ、
このタイルパターンは頭を悩ませます。

代表的なパターンはこんなん

11.17tail02
11.17tail03
それぞれに、アレンジを加えてオリジナル性を出すと、こんなんなります。
11.17tail04
11.17tail05


あんま、カッコよくないけど。

ランダムなパターンだと、こんな感じ。
11.17tail06

「ランダムでお願いします。」 って、工事監督に頼むと、「決まってるほうがよか」って怒られるんですよね。
現場を動かす方からすると、こういうのはやりづらいそうです。

私が考案したオリジナルパターンを紹介します。



X-men

11.17tail07
ブラジャー

11.17tail08

アディダス

11.17tail09

ふざけました。すみません。




みなさん、どうでしょう。我が家で作るならこのパターンがいい ってのありました?


いろいろ作ってみましたが、結局シンプルなものがいいのかな?って思ったりもします。

11.17tail10




昔、失敗したことがあるのが、チェス盤のようなパターン。

11.17tail11

お客様から、「目がチカチカする。」と言われたことがあります。