2011/11/22 久留米市田主丸に紅葉狩にいってきました。

こんばんは、久留米のお庭屋さん、e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。



・・・・・・・・・・・・








先々週、最近ブログ書けてない。来週はがんばるぞい!!と書いたばかりなのに、
先週は見事1週間 1回も書かずに終わってしまいました。
すみません。


今週から気合を入れ直して、また書き続けようと思います。
今週からといっても既に火曜日

ちなみに、フェイスブックの自己PRに書いた「座右の銘」は








『継続は力なり』






















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すみません。


『三日坊主』

に書き直しておきます。


さて前置きはこのくらいにしておいて、
先日の日曜日に、妻の妹が遊びに来たので久留米の観光、といいますか、紅葉狩りにいってきました。
目的地は、久留米市田主丸にあるガーデンギャラリー。

園芸用品、苗物などを多数置いてあるところです。

ガーデンギャラリーに隣接しているレストランで食事をしました。
1/3ほど食べたところで、
頼んだ料理をカメラに納めればよかったと・・・・。
何かあったら、カメラに納めるという習慣がついていませんな。
HP、ブログ管理人としてはちょっと反省。


帰り際、レストラン前の小物だけでもカメラに納めました。
sanpomiti00

なんてことはない、小さな鉢に植えられた植物たちと
枯れ枝


一見、テキトーに置かれているように見えるけど、
なーんか、ここに空間ができていると思いません?
なんやろ?

葉のつき方なのか、
鉢の高さの高低差
木の枝の造形的な枝ぶり

私のボキャブラリーが貧困すぎて、このさりげなくやさしい雰囲気を表現できませんが、
確かにここに、ステキな空間がありました。

中でもお気に入りがコレ
sanpomiti01

そよそよと
ほそーーーい枝につく さわやかな葉がいい感じです。

鉢の隣に添えられている枯れ枝もいい感じ。
この鉢植えに赴きをプラスしています。










おなかも満たされたところで、ギャラリー周辺を散策。

今年は冷え込みが遅く、まだ紅葉しきってないとのこと。
こんなところにも地球温暖化の影響が出ていますな。
寒がり屋の私としてはありがたいのですが、そうもいかないですよねえ。

あまり紅葉していない中で、なかなかいい色をしていたのが、

sanpomiti03


枝ぶりはまあ、フツーでしょうか。
でも、紅葉の具合は真っ赤ですばらしい。やっと秋に出会えた感じです。

日が比較的当たる場所なんでしょうね。
木全体に赤い葉がついていてとてもきれいでした。

山全体、空間全体が赤くなるような紅葉を見ることはできませんでしたが、
木1本1本ずつ見ると、見ごたえがありました。

まあ、本音をいうならもう少しあとの時期がよかったかな。

sanpomiti02

ショップから、筑後平野を眺めることができました。

天気もよく広々とした様子は気分がいいね。


妻の妹も喜んでくれて、いい休日、いい紅葉狩りでした。

みなさんは、もう紅葉狩りに行かれましたか?