2011/12/10 エクステリア Q&A ソーラーカーポート【solael ソラエル】


こんにちは~。
e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。


先日、12/6のブログで、


をご紹介しました。

solael-011

今日は、カタログの中に

”solael(ソラエル)の設置に関してのよくある質問”

が載ってましたので、ご紹介したいと思います。


 Q1 設置に適している方角はありますか?

 A1.太陽光発電パネルの向きを最も日射量の多い南面に設置する事が
    理想ですが、東西面は南面の約93%の日射量を得る事ができます。
    ただし、太陽電池に影がかかると発電量が低下しますので
    建物や樹木、電柱などの影がかからない場所に設置してください。
    ※設置する地域によって異なります。


 Q2 設置後に掃除は必要ですか?

 A2.太陽光発電パネルについた汚れの大部分は、降雨で洗い流されます
    ので、ほとんど必要ありません。
    ※落ち葉などが太陽光パネルに落ちて影になった場合、抵抗が大きくなり、
      太陽電池全体の瞬時発電電力が大きく低下する場合があります。
 
 
 Q3 停電時や災害時でも使えますか?
 
 A3. 停電時には自動的に運転停止しますが、手動で自立運転に切り替え
     ることで、太陽光発電中は電気を使うことができます。 


 Q4 余った電気を売ることはできますか?

 A4. 日中に使用量を上回る発電量を得られた場合、余った電気を
     契約の電力会社に売ることが出来ます。

 Q5 太陽光発電パネルの寿命はどれくらいですか?

 A5. 一般的に平均して20年以上です。Solael(ソラエル)の太陽光発電
     パネルを含めたシステムの保障期間は10年間です。
     ※保障対象:太陽光発電パネル出力、パワーコンディショナ、接続箱、ケーブル
       カラーモニターは対象外(2年保障)


 Q6.設置費用に関するサポートはありますか?

 A6.太陽光発電システムの設置時に、国からの補助金制度を活用する
    ことができます。また、各自治体でも独自の補助金制度があります。
    ※システムや制度には条件があります。


カーポートをお考え中の方、太陽光発電パネルを設置を考えられている方、
ソーラーパネルカーポート、solael(ソラエル)はいかがですか?

 
久留米、筑後エリア、佐賀県佐賀市 鳥栖市のカーポート工事は
e-garden(いーがーでん)にお任せください。

LIXIL Solael(ソラエル)については、e-garden(いーがーでん)の
ホームページエクステリア商品紹介でも、詳しくご紹介しています。
こちらもご覧ください。