2012/4/23 一級エクステリアプランナー 取りました

こんばんは、久留米のお庭屋さん、e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。

去年秋に受験した、1級エクステリアプランナー試験に合格しました。

コレが先日届いた資格証。

4.23ex-card

ちゃんと名前が入っているでしょ。

まあ、資格を持ってることを自慢するのもバカげているのですが、
一応、ある一定のレベルには達しています。と思っていただけたら・・・・・。



ここで書いたことあるかもしれませんが、
資格のことで、いつも思い出すのが、
以前勤めていた会社で上司がおっしゃっていた言葉。

『資格は鎧にはなっても、武器にはならない』



相手、向こうが攻めてきたときに、その身分を保証し守ってくれるもの。
しかし、それだけのことで、
自分が実際仕事をするときは資格そのものには力はない。

だから、自分の力を高めるために日々精進しないといけない。




1級エクステリアプランナーの資格を取ったから、
それだけで何かができるようになったとかではない。
何か特別なものが手に入ったわけでもない。

これからも今まで同様、日々努力、日々勉強です。




≪資格と実力がかならずしも一致しない≫
と思わせる、もうひとつの理由。




エクステリアプランナーの資格を運営している、
社団法人日本建築ブロック・エクステリア工事業協会というのがあり、

そこのホームページで、会員名簿を見ると、
雑誌に毎回掲載されているエクステリア有名店や
庭〇タ加盟店もほとーーーんど入っていない。
登録してないだけだろか?
やはり、雑誌にのるような実力と資格は関係ないんだよなあ。