2012/8/20 緑いっぱいのお庭

こんばんは、久留米のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

お盆前に私が担当させていただくことになった、福岡県久留米市のK様邸。
新築されてから、2年、お庭のリフォームのご依頼です。

リフォームと言うと今あるものを一部やりなおしたり、修繕してまた新しくする というイメージありますが、
久留米市のK様邸は、何もない土だけのお庭にテラスやアプローチを作るというもの。
ほぼゼロから作るわけですので、リフォームという言葉は適切でないような気がします。

とはいえ、『お庭のリフォーム』という言葉以外にふさわしい単語が出てこないので、
『お庭のリフォーム』と呼ぶことにしておきます。


内容は雑草対策を兼ねて、テラスやアプローチ空間をつくるというものですので、
見た目にも使い勝手にもいいものにする必要があります。
参考になる事例はないかと、雑誌を20冊くらい見直しました。

最新の雑誌でなくても、ちょい昔の雑誌もけっこう参考になります。
外構、エクステリア、庭も流行り廃りはありますが、本当にいいものというのは、いつの時代に見ても
よく見えるもんですね。

特に緑いっぱいのお庭。
私の好みのせいだけではないような気がします。
なんだろ?
やはり緑は癒し効果、精神衛生上、優れたものがあるんでしょうね。


緑(植木)は残念なことに、予算が厳しいときに真っ先に削られる項目であります。
ただ、お庭屋さんとして、できるだけご提案させていただくお客様のお庭には、
少しでも多くの植木を植えていただきたいと思うのです。

さあ、がんばろ!!!