2012/8/27 私は雑木の庭 好きなんですけどねえ・・・。

こんばんは、福岡県久留米市のお庭屋さん、
e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。
5.28zouki03

こちらのブログでもたびたび登場している、私の大学の先輩が手掛けたプロジェクト。
鹿児島県にある『雑木林と8つの家』プロジェクト。

お盆に鹿児島の実家に里帰りしたときに見てきました。

5.28zouki051

5月に帰ったときも見てきたのですが、そのときからしても、植木は青々していたように思います。
ただ、5月から家は新築されていなかったです。

久留米や佐賀エリアですと、分譲地ができた場合はすぐに完売してそうなイメージがありますが、
(あくまで、勝手な私見です。)
こちらの分譲地、販売を開始して約1年くらいでしょうか。
現在 3/8 です。
(建っているのがですよ。もしかしたら、売約済かもしれません。)

鹿児島という土地ではそうはいかないのか、
雑木のお庭というコンセプトがそうさせているのか、  

無事に完売して、雑木の街並みができて欲しいものです。
(私が心配することでもないのですが・・・・。)


私たち、e-garden(イーガーデン)でも、雑木のお庭のプランはいくつもさせていただいておりまして。
先日の北茂ヤスさんの書き込みの
佐賀県三養基郡みやき町 H様邸も然り、

植木いっぱいのお庭ができるのを楽しみにしているのですが

なかなか雑木のお庭って受け入れられないのでしょうか。
「管理が大変」って声が聞こえてきそうです。


先日購入した本
「木漏れ日を楽しむ 雑木の庭」 にも

雑木の庭の管理(剪定)については、特集を組んでいます。

本の言葉を借りるなら
『生兵法はケガの元』

一般の剪定が
原型を維持するため、毎年生長した分だけカットし、庭木の樹形を元の形に戻すための剪定
とするなら、

雑木のお庭の剪定は、
木の生長を促し、庭全体を考えて自然樹形を保つ剪定
です。

本を読むと、難しいというより、剪定のコツと木の特性を知る ことみたいです。

・・・・・・、やはり、
忙しい現代人にはやはり、難しいのかもしれませんね。

お客様のライフスタイルに合わせた、お庭の提案、植木の提案も上手にできるような
プランナーになりたいものですな。


福岡県久留米エリア、佐賀県エリアで雑木のお庭の外構プランは
e-garden(イーガーデン)にお任せください。