2013/10/14 外構リフォームを計画中 久留米市Y様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今、私が打ち合わせをさせてもらっています、福岡県久留米市のY様。
とても、仲睦まじいご夫婦と元気な男の子2人のご家族です。

9月末にご依頼いただき、先週、2回目のお打ち合わせでした。

ご要望は、雑草対策を兼ねた、外構のリフォーム。

お住まいを建てられた当初は、お家のことで精一杯で、外構はほぼお任せ。
自分たちのこだわりや、要望はほぼ伝えてなかったとのことでした。

家の裏手には、雑草が生え、表の植え込みスペースもあまり手が行き届かない とのことで、
今回、大幅にリフォームされることになりました。

1911
カーポートをつけ、
リビング前の前庭に胸高のウォールをもうけ、室内が丸見えにならないようにします。
パースではわかりづらいですが、

車庫やアプローチの目地は砂利が入れてあったのですが、
草が生えてきたり、
砂利が流れたり(こどもたちが投げた?)、
芝が侵食してきたり、 
と、
砂利そのものが見えなくなってきてしまっているので、
今回は、自然石を詰めることにしました。
3287
ウォールは、一部すかして、植え込みスペースを設けました。
同じ高さでグルッとまわしてしまうと、圧迫感が出てしまうので、一部すかすことで、これを解消します。
また、茶系のアクセントを使い、オシャレ感を出しています。
ここ、私のこだわりです。

4250
室内からはこのように見えます。

奥様やお子様のできる範囲のほどよい大きさの植え込みスペース。
管理の手間がずいぶん楽になるはずです。




久留米市のY様にもたいへん喜んでいただきました。

こう喜んでもらえると、自信がつきますし、嬉しいですね。
さらにがんばろう と意欲が湧いてきます。

久留米市のY様、ありがとうございます。


久留米で、外構リフォーム工事、新築外構工事をお考えの方は、e-garden(いーがーでん)におまかせください。