2013/3/18 庭いじりの季節になりましたね。

こんばんは、久留米にお庭屋さん、e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。

今朝はものすごい雨でしたね。春の嵐というのでしょうか、雨も風も台風のように強く、工事が天候に左右される外構、エクステリア工事は、雨がひどい日は工事がストップします。
とはいっても、今日は昼前には雨もあがり午後からは日差しも出ていましたので、
e-garden(いーがーでん)の現場でも、職人さんたちは、タイミングを見計らって作業をしていたはずです。

現場の職人さんには、本当にご苦労かけます。


さて、今朝はそんな感じでしたが、
昨日は夕方から雨は降りましたが、わりといい天気でしたので、家の庭(?)いじりをしておりました。
私の住んでいるアパートは1階で、家の前に生垣で囲まれたちょっとしたスペースがあります。

そこの草むしりと生垣の剪定をしました。
だいぶ暖かくなってきたので、雑草がチラホラと出ていましたし、生垣もピンピンと枝が出てきたり、ちょっと密集し過ぎかなあ。と思えたので、少し枝葉を減らして風が通るようにしてあげました。

私たちのお客様の大半が草むしりがイヤと言われますが、私は「好き」とは違うのですが、そこまで苦にならないほうです。
こういう仕事をしているというのもありますし、頭を使わずモクモクと物事に向かう作業というのは、割りと好きです。
作業が終わったあとのきれいになった庭と
心地よい疲れと(これは作業の内容、量にもよりますが、)で、小さな達成感があるのです。

出たゴミの量は、久留米市指定のゴミ袋(大)の3袋分。けっこうな量になります。
そのゴミの量を見ても達成感が少し増えますね。
(写真撮っておけばよかったな。)


まあ、私がここで、「草むしりもたまにはいいもんですよ。」と書いたところで、
わかってもらえる人は少ないんでしょうけど・・・・、



草むしりはさておき、気候もよくなってきて、いよいよガーデンライフに適した時期到来です。
野菜を育てたり、日なたぼっこしたり、ペットとたわむれたり、草花を育てたり、
みなさんは、何をしてガーデンライフを楽しまれますか?