2013/7/16 子供向け、ビオトープ完成~(*^^*)


『メダカとって~』

ご存知、北茂ヤスです。

本日も休日出勤・・・とほほ

まずは娘を実家に預けることから始まるのですが、

娘の本日唯一のお願いです。

父親として、期待に応えねば!!


adbbe87b61525ea32043b7229e6c4b62

まずは長靴を履いて、水路に入り、網でメダカ?をすくいます。

その間、娘には※ビオトープの看板を書くよう指示しておきます。


そして、完成した看板はというと・・・



a2ba20ee533aaca94f7675ade6c8f925

コメントが何とも切実です・・・

深く心を打たれますね。(私もそうだったし・・・) 
※時間も朝8時のようですね^^;



9ec27f149781f021d7daae8f020faa72

実家の庭に受け皿を埋めて、メダカちゃんをうつし、

オタフクナンテンと、とったモミジの葉、廃材のレンガを入れて

『ハイ!完成~☆』

娘も大喜びしてくれました


中央のレンガにスズメが来て水遊び、そして近くの下草にトンボがくるイメージ。

ちょとした ” 涼 ” を感じるひとときでした


【追伸】
※ビオトープとは?

生き物(Bio)がありのままに生息活動する場所(Top)という意味の
合成されたドイツ語です。
決して人工的ではなく、
自然にありのままに野性の生き物が住んでいるところという意味です。