2015/3/23 つばきまつり行ってきました。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週の宣言通り、3/21(土)から始まった、


つばきまつり


にいってきました。

さすが260品種。

数えてはいませんが、見応えのある、ボリュームのあるつばき達でした。

石橋文化センターにあるのが、260品種ですので、いったいどれくらいの品種があるのか、わかりませんが、
260品種のあれば、花の形、色、模様、大きさもさまざまでした。

それぞれに味わい深くていいですね。

3.23tubaki01

ケーキのモチーフになってる、「正義」
「正統派」つばきって感じ。

3.23tubaki02

こちら、色といい、花びらの多さといい、気品があります。女性っぽさがあります。
中国っぽい名前がついていましたが、忘れました。


そしてお目当ての

3.23tubaki03

クルメキンギョ。

先日ブログで書いたように、自然ではありえない葉の形をしている品種です。

まずは、花。
3.23tubaki04

「正義」みたいな派手さはないものの、小ぶりでかわいらしいつばきです。

3.23tubaki05
ん?




ん?ん?ん?


チラシに載ってたのと形が違うよう・・・・な・・・・。
3.21tubaki02
葉の先が3つに分かれているものの、形、違いません?
3.23tubaki06
これも、
3.23tubaki07
これも、



チラシに載ってるの、
画像修正されていません?

私の気のせいでしょうか?

画像修正したあと、「やりすぎちゃったかなあ」って、思ってないでしょうか。



もちろん、つばき以外の花もありまして、きれいでした。

3.23tubaki08

こちら、「ボケ」の花。
梅の花に似ていますが、ボケの花です。

3.23tubaki010
小さくかわいい花をビッシリつけておりました。
庭木として「ボケ」を提案することは今までありませんでしたが、
花を楽しむにはいいかもしれません。形もよかったですし。


そして、最後に忘れてはいけない。

3.23tubaki011
つばき「正義」をモチーフにしたケーキ、「正義」。

3.23tubaki012
そして、「SAKURA」。

きれいです。上品です。

味まできちんとレポートできればよかったのですが、
二人のこどもたちのおなかの中に入ってしまいました。

すみません、どんな味かは、現地にて食されてください。

ちなみに
うちのこどもたちは「おいしい」と言っておりました。


さらに

3.23tubaki013

フライドポテト・・・まで・・・・・・。

もっと花を楽しんでくれませんかねえ。

いいんですけどね。
入場料がただでよかった・・・。




つばきまつりは、3/29(日)まで、
引き続き、さくらまつりもやってます。

ぜひぜひ、石橋文化センターに足を運んでみてください。