2015/3/20 つばきまつりにいってみませんか。久留米市石橋文化センター

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

さくらの花見シーズンに突入しそうですが、
さくらではなく、つばきの情報です。

明日
3月21日(土)より
久留米市の石橋文化センターで、



つばきまつり    が開催されます。

65eee743ced6015732aec9850228b0c1

お庭のお仕事をしておりますが、つばきのことは正直詳しくないです。

ま、今度の日曜にでも、こどもたちを連れていってこようかと思っています。
天気もよさそうですしね。

つばきは品種が多いことで有名みたいで、
今回も260品種、あるみたいです。



がんばって、本当に260品種あるかどうか、かぞえてきます。


(冗談です・・・。)




ただ、
見てみたい、品種があります。

3.21tubaki01

右端の
「久留米金魚」

という品種。



きんぎょ?きんぎょ?


3.21tubaki021

なんと、葉っぱが金魚の形をしているんです。

切って作ったんじゃないの?

と思うほどの、自然ではありえない形。

むしろ、自然に逆らった形と言えるかもしれません。


でも、人工ではなく、天然でこんな形に成長するんですよね。不思議です。
それを我が目で確かめてきます。

あと目的は、


3.21tubaki03

久留米つばきケーキ  『正義』

女子みたいなことを言ってしまいますが、

おいしそうです。


その他、
ガーデンコンサートやバザーもあります。


この土日、久留米市石橋文化センターのつばきまつりに足を運んでみませんか。