2015/7/22 イベントを終えて、やはりみなさんのお悩みは同じ。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

大川の家具プラザ、I.D.Fさんのスペースをお借りしての『リビングガーデン写真展』無事に終わりました。
暑くて疲れましたが、楽しく、いろいろと勉強になったイベントでした。



写真展をメインに、ガーデン相談会も開催しておりまして、何組かの方々をお話をさせていただきました。

やはりみなさん、お悩みになることは同じなようで、


お庭の雑草対策、草むしりに苦労されてるようでした。

私たちも雑草対策の工事ご依頼をいただくことも多いですので、みなさんお悩みは同じなんですね。

ある本で読んだのですが、
そもそも土が露出している状態というのが、地球、自然にとっては異常な状態のわけで、土だけのところに草木が生えてくるのは、至極当然のことなのだそうです。
それを人間の都合で、雑草として取り除いたところで、次々と生えてくるのです。


何か画期的なアイデアがあるといいのですが・・・・、



今回イベントをさせていただいた、家具プラザI.D.Fさんのお店の入り口にヒントがありました。

559
地被植物で覆ってしまって、雑草が生えてきても目立たないようにすることができれば・・・、いいのでは・・・?
要は、見苦しくなければいいのであって、地被植物で覆えばそれらが伸びても、見苦しくないと思うんですよね。
上の写真のように。


他に、
560
砂利の間に植えられたセダム。
多肉植物の一種として、ミニプランツなどで、人気急上昇中の植物です。

乾燥に強く、踏圧にも強く、背は高くならず這うように横に広がっていくだけなので、
見た目にもヨシ、お手入れ、管理のしやすさからもヨシ という植物なのです。

1回会社にでも植えてみて、雑草の生えるスピードを抑えることができるのか、
確認してから、お客様へはご提案していきたいと思っています。

雑草対策のひとつとしてうまくいけばいいのですが・・・・。


弊社の雑草対策については、こちらのページもご覧ください。




家具プラザ、I.D.Fさん、
このたびはコラボさせていただき、ありがとうございました。
また、一緒にイベントができたらいいですね。
今後ともよろしくお願い致します。