2015/7/15 葉水って知っていますか?

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。


現在打ち合わせを進めている歯医者さんで、「雑木のお庭」の提案をしています。
私は雑木のお庭が大好きなのですが、植木の管理の点で、お客様にはなかなか首を縦に振ってもらえないんですよね。
私のプレゼン力のなさを痛感してしまいます。

歯医者さんでの「雑木にお庭」を提案するにあたって、本を読んでいて新しい発見がありましたので、ご紹介します。



みなさん、「葉水」ってご存知ですか?

植木の葉に水をかけることで、葉の健康状態をよくしたり、温度調整をしたりするらしいのですが、
実はこれが、害虫にも効果があるそうです。


チャドクガへの対処方法

(一部抜粋)
対処の方法は、第一に、発生時期の5月から6月初旬、および8月後半から9月初旬にかけて、ホースで勢いよく葉に水を浴びせることで、小さなうちに落としてしまう方法が効果的です。
これを葉水と言います。
多くの害虫の卵などや、アブラムシや幼少期のカイガラムシにも有効的な方法です。



イラガへの対処方法

(一部抜粋)
防除のためには定期的な葉水によって小さく弱いうちにある程度落とすようにすること、
そして繭を見つけたら羽化する前にそぎ取ってつぶすとよいでしょう。


専用の道具や、職人さんの技術などを使わずとも、
葉っぱに水をかけるだけで、害虫に対して効果があるとは、
私にもできますし、一般のお客様にもできます。


こんな簡単な方法があったとは、
まだまだ勉強しないといけないことは多いです。

今の季節は害虫の発生する季節です。
虫が小さいときが効果的にみたいですが、ぜひみなさんお試しアレ