2016/6/25 果樹にもいろいろありまして♪

こんにちは!e-gardenスタッフのヒグチです。

毎日ジメジメ雨ばかりで憂鬱ですよね(;´Д`)

なので、雨に関する話題はちょっと置いといて、、、





先日、長女をかかりつけの病院に連れて行ったら、

そこのお庭の木にこんな実がなっておりました( ´∀`)

030
031
ヤマモモです。

花が3月~4月頃咲いて、この時期に実がなります♪

もちろん食べられます!そのまま食べても、

お好みでジャムやジュースにしてもいいですよ!(*´?`*)
(詳しくは某料理サイトを検索されてください^^♪)

ちなみにですが、この『ヤマモモ』は、『ホルトノキ』にと~っても似ています!

032
これなんですけどね。
(確かに葉っぱとかはよく似ていますよね。)

ホルトノキは古い葉は落ちる前に紅葉し、

常に一部の葉が紅葉しているのが見られるのが特徴です。

あと、実はならないので、そこも特徴のひとつと言えますね( *´∀`*)



他にも美味しい実がなる木はたくさんあります!

033
果樹の王道ブルーベリー。定番はジャムかな♪

034
いちじくの木。
035
スーパーでは意外と高いですよね!!
036
びわ。小学生の頃、実家の隣家にたくさんなってました(*´∀`*)
037
ビタミンの王様キウイ!

収穫後は固くて酸っぱく、すぐには食べられないので、りんごと一緒にしばらく置きましょう。

びっくりするような甘さになります(*´?`*)


果物は毎日のビタミン補給にかかせないもの。

お家のお庭で収穫できたらいいですよね☆

なかなか実がつくまでは育てるのは大変ですが、

果実ができた時は育てた甲斐があったな~と実感できると思います。

最近はチョクチョク果樹を植えられる方も増えてきていますよ。

何か1本でもとお考えの方は、e-gardenmまでお気軽にご相談くださいね♪