やっぱりデザインが好きです。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週今週と詰めてプランニングに励んでおりました。

ある建築会社さんからのご依頼で、敷地の広いお客様の外構プランを練っていました。

駐車場やアプローチ、門まわりだけでなく、和室側の和風のお庭、洋風ガーデン(パーゴラ付き)、坪庭、と内容が盛りだくさんのプランニング。

考える箇所が多かったこと、またそれらを単独で作るのではなく、それぞれのつながりを持つようにすること、
と、自分でテーマを設定してのプランニング。

時間はかかりましたが、納得のいくプランができました。




正直、ここまでがんばらなくても、ちゃちゃっと作ってもよかったのでしょうけれど、

せっかくのご依頼ですし、どれだけオシャレにできるか自分の力やアイデアを最大限に引き出してみたかったです。


こうはまってプランニングをしているときは、夜中までかかったとしても全然苦ではないんですよね。
(寝ないと体はつらいですが、)
ああでもないこうでもないと何度も描き直したり、本やカタログ、作品集に何かヒントはないかと探したり、
この窓からどう見える、アプローチを進んだらその目線の先に◯◯を置く、
そんなことを考えながらやってました。


やっぱりこの仕事が好きなんだと思います。

デザインで、お客様に喜んでいただく、それが好きなんだと思います。



今回のプラン、納得のいくものですが、お客さまにプレゼンして変更になると思います。
変更になったとしても、さらなるお客様の満足のために全力を出していきます。