樋口とネタがかぶりますが、私も先週末にありましたエクステリアフェアの感想。
エクステリアフェア2019 in九州 いってきました。
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。
各メーカーさん、ところ狭しとブースを設けています。
それぞれPRしたい商品、アイテムを展示してあり、ボリューム満点。
私たちプランナーにとっては、一度に新商品を見ることができるいい機会です。
樋口は、only oneさんが気に入ったとのことでしたが、
私のイチオシは、ユニソンさんのこちらの商品。
アプローチや階段に使える商材です。
本物の石に見えますが、コンクリート二次製品。
そして、表面にはこんな加工がされています。
太い線や細い線を加工して表面につけることができ、石の表情を何パターンも作れるそうです。
本物の石材のように見えて、石材より安くなる(予定)。
石材に見えてこの大判サイズはなかなかない。
高級感が出る商材です。
気になるのは、経年変化による「色あせ」と「汚れの付着」。
コンクリート二次製品は、「色あせ」が起こるからなあ。そこが「天然」「本物」に勝てないところです。
そこが明確になれば、ほんと使ってみたい商材です。
他に気になったのが、YKKさんのアウターシェード。
「日除け」です。
YKKさんいわく、「去年バカ売れ」した商品。
それを「テラス」に取り付けられるようにしたとのこと。
写真の黄色の線で囲ってる部分が、アウターシェードです。
テラスの桁に、アウターシェードのボックスを取り付ける。
日差しを遮りたいときは、
ロールカーテンのように、引き下ろすと出てきます。
日差しは、室内で遮るより、室外で遮ったほうが効果的だからですね。
カタログによると
スクリーンの生地や色に若干の違いがあるものの、
日射は約90%カット
紫外線は約88%カット
とのこと。
金額も1.0間*3メートルで、¥48,000(税抜き) と、
ムチャクチャ高いものではない。
工事費が不明ですが、そう高くないでしょう。
それと、ブロック塀の安全性に関するセミナーもありましたので、受講しました。
思っていたより参加者が多くてビックリ!
みなさん同業者の人たちでしょうか。
一般の人もいた?
こんなに多いとは、世間の関心が高いことが伺えます。
ササッと見て終えるつもりが、なんだかんだで5時間以上。
ただ、やはりお客様に説明やプレゼンするのに、実物を見て、触ることは大事なことだと思っています。
私は、M氏のように言葉巧みに話せるわけではないので、
自分で実際に見て触れて「いいもの」と感じたものを勧めるほうが、説得力が増すはず。
今後のこのスタンスで、よく商品を勉強してお客様へお伝えしていきます。