フェンスにはたくさん種類があり、選ぶのが難しいですよね。
そもそもフェンスって何?深く考えてみると良くわからないですよね。
そこでGoogle先生に問うてみたのですが、
ウィキペディアにはフェンスの項目はなく「柵」として表示されました。
柵(さく)は、所有者や用途などが異なる2つの土地の境界線を隔てたり、崖などからの転落を防ぐために、人や乗り物などの侵入を防止することを目的として設けられる構造物。木材や竹、杭等を支柱として等間隔に並べ、これに渡すように横木(あるいは竹)を横方向に固定して作る。横木ではなくロープやチェーンなどが用いられることもある。フェンスとも呼ばれる。塀とは違って隙間があり、柵越しに景色を見ることはできる。(Wikipedia引用)
簡単にまとめると「境界を明らかにすること」を主として取り上げられていました。
一方、大手メーカーのLIXILには
フェンスは、隣地境界に設置して敷地を明らかにするだけではありません。門扉や車庫前ゲートとコーディネートしたり、庭の植栽を美しく見せるものや環境に配慮できるフェンスを選ぶことで、街並みを心地よく整える役割もあります。もちろん、プライバシーを守ることや防犯も大切なポイントです。
(LIXIL引用)
調べた結果、フェンスには様々な役割があるということがわかりました!
家を建てたら一箇所くらいは施工されていることがおおいので、
何気なく見かけ特に意識してみることのないフェンスですが、これだけの役割があったのです!
さてそんなフェンスですが、どんな種類があるのでしょう?
フェンスの役割の用途は明らかになりました。
沢山ありどれを選べばいいか迷いますが、これらを満足させる為のフェンスはどれくらいあるのでしょうか?
フェンスは各メーカーさんがたくさん商品として出しており
何百種類とあります。
その中で私たちはお客様の「要望」「予算」「用途」「立地状況」などをもとに
お客様にご紹介させていただいております。
またフェンスには大きく分けて6種類ございまして
①アルミ形材フェンス
②アルミ鋳物フェンス
③スクリーン
④和風竹垣フェンス
⑤樹脂系フェンス
⑥スチールフェンス
その中でも最近お客様に人気を誇っているのが樹脂系フェンス!
特にディーズガーデンのアルファウッドは木目もリアルでカラーバリエーションも豊富。
他の商品(アルミ系のフェンスなど)と比べて少々金額は高めですが
経年変化もあまりなくメンテナンスもほぼいりません。
樹脂系フェンスのアルファウッドはながい目で見ると
コストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。
ディーズガーデンのアルファウッドについての詳細は以下からアクセスできます!