建物と外構の予算配分

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

不平、不満になるのですが、
エクステリア、外構屋さんの認知度、立ち位置は未だに低いですよね。


外構は、建物と比べると 絶対に必要 というものではなく、
なきゃないでもいいもの。(ただし、個性を表現できる場所ではあります。)

おのずと優先順位は低くなります。

けど、この優先順位を見誤ることで、後悔するお客様が少なくはないです。



本日、e-garden(イーガーデン)の事務所に来られた佐賀県鳥栖市のS様。

某ハウスメーカーさんでお家を新築されたということ。
ただ、外構、エクステリア工事はまったくしていないということ。

境界ブロック、フェンスもなく道路からリビングが丸見え。
ポストや表札もなし、
車を土がむき出しのところに止めて、ドロだらけ。

ということで、e-garden(イーガーデン)をたずねてこられたということです。


先日e-garden(イーガーデン)の事務所に来られた福岡県久留米市のT様は、
ハウスメーカーの営業マンから、外構の見積書と図面を渡され、
その金額でこの内容の工事ができると思っていたのに、
図面の内容の工事をするには、予定で組んでる外構工事の予算の倍かかります。と言われ、
急きょe-garden(イーガーデン)を訪ねてこられたということでした。


先月お問い合わせがあり、相棒が明日、ご契約を交わす予定の佐賀県鳥栖市のN様も同様。

熊本の工務店さんで新築をされたということですが、
建物がもうすぐ完成というときに、実は外構工事は予算に組んでおらず、
外構、エクステリア工事まったくナシというわけにもいかないので、急に低価格で外構工事をしてくれるところを探すことになったということ。



e-garden(イーガーデン)に声をかけてくださることは大変ありがたいことなんですが、
住宅の営業マンがいったいどういう予算組をしているのか?
外構、エクステリア工事はなくていいと思っているのか?
家が建ったあとのお客様の生活を考えているのか?

という疑問が湧きあがってくるのです。

あ、あと、敷地がめちゃめちゃ広いお家。
敷地と建物にお金をかけちゃって、外構工事はほとんどする余裕がない。
こういうパターンがもっとも性質が悪いですね。
こんな広い庭、草むしりはどうするの?

ほかに
日差し除けの植木はないの?
道路から家の中がまる見え。だけど、このまま?

家が建ってしまえば、それでいいと思っているのでしょうか。
家といっしょに、外構、エクステリア工事までして、
お客様の夢のマイホームになるのだと思うんですけどね。


ほんと、住宅の営業マンがどういう人なのかで、全然変わってきますね。
人生でもっとも大きな買い物である新築のお住まい。
外構エクステリア工事も予算にしっかりと入れてある、
家を建てたあとの住まい方、暮らし方も考え、予算組みをしてくれる、
そんなしっかりとした営業マンと契約したいものですね。


住宅メーカーの愚痴っぽくなってしまって、すみません。

けど、外構屋さん、お庭屋さんの本音です。



新築外構工事なら、e-garden(いーがーでん)にお任せください。
外構のプロとしてご提案させていただきます。