こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先日、植木、ソヨゴの葉っぱについた黒い斑点のことについてお客様から聞かれました。

ネットで調べて、黒星病(黒点病)ということでしたので、植木職人N氏にも確認して、薬剤を購入、散布してきました。




黒星病
黒星病は、バラにつきやすいとのことでしたが、他の植木にもつくようです。


薬は、
マネージ乳剤
サプロール乳剤
トップジン乳剤

といろいろあるようです。

今回は、


サプロール
『サプロール乳剤』を購入


これは、800~2000倍に希釈して使うタイプ。

30mlと少ないように思いますが、かなーり薄めて使うので、これでも十分過ぎ。



霧吹き
霧吹きで薄めて、

いざ散布。




霧吹きで散布
まあ、霧吹きでシュッシュッするだけですので、
一般の方でも簡単にできます。

こちらのソヨゴは高さ2.5mくらいでしたので、時間としては、10分もかからなかったと思います。
1本だけならすぐ終わります。

一通りかけて・・・・・、


手が疲れる・・・・・。




霧吹きの容量が500mlだったので、500ml、フルに作ったのですが、

そのうち100mlしか使わなかった。


植木1本なら、100mlあれば十分。



薬と霧吹きさえあれば、ご家庭でも簡単にできますので、

植木に病気が見られたとき(虫でも一緒ですが、)は、チャレンジしてみてください。


植木の本数が多いときは、霧吹きでは間に合いませんので、
プロにお願いするのがよさそうです。


(握力を鍛えたい人は別ですが・・・。)