落ち葉は、はわかなくてもいいでしょ。

こんにちは。
久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

日が落ちるのが早くなってきました。

たまに、保育園に通ってる子供の迎えにいくのですが、
夏の間は明るかったですけど、今はもう真っ暗ですもんね。

季節を感じます・・・・・。



この季節になると、ここ九州でも植木たちが紅葉を始めます。

うちのモミジや、マルバノキの紅葉を始めました。
今からドンドン赤くなってくるはずです。


個人的には、季節を感じられる落葉樹は好きなのですが、
お客様の中には、
「落ちた葉っぱを掃わくのがイヤだから、落葉樹でなく常緑樹がいい」
と言われる方がいらっしゃいます。

まあ気持ちはわからなくもないのですが、
そもそも「掃わく」必要、            



  ありますか?





IMG_1921-e1541747513593


私は自分の家の落ち葉をはわいたことがありません。

落ち葉が、風に流されていったり、庭の片隅に積もったり、
はわかずに、そのままでいいのでは、と思っています。
庭に積もると、マルチング効果で、雑草が生えにくくなりますしね。

落ち葉が風でまったり、小道に色を添えたり、風情があると思うのですが、
この仕事をしているからですかね。

落ち葉=悪

というのはないです。

みなさんはどう思いますか?
落ち葉をはわきますか?