「御社は高いほうですか?」

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先日、お客様からお問い合わせがあり、ヒアリングをさせていただきました。
新築外構。

建築屋さんのほうでは外構工事をする気はなく、専門の会社にお願いしたいとのことでした。

1時間半ほど、楽しく打ち合わせをさせていただいたあとの帰り際、

お客様から、

「御社は高いですか?」



おーーーっと、なかなか答えにくい質問をしてきますねえ。(←もちろん心の声。口に出してないです。)


金額、単価は、会社の適正価格、決まった価格で積算しています。
会社を運営していく上で、必要な設定粗利で決まっています。

それを高いか、安いかで、計られると、困ってしまいます。
ちょっと焦ってしまいます。




そこで、私はそのお客様に、会社ごとに特徴(強み)があることを説明させていただきました。


私の考え、推測が必ずしも十分ではないと思うのですが、

このエクステリア業界は、
造園屋さん、土木屋さん、サッシ屋さんといった業界から、参入してきた会社が多い。

出身業界ごとに、それぞれに特徴・強みがあり、それに応じてお客様へ提案する金額に差が出てきます


という話をさせていただきました。簡単に話すと。


それぞれの会社の強みがあり、お客様にご提供できるサービスや金額に差があります。

その中から、お客様が求める条件に一番近い、お店、会社を選ぶことになります。



選ぶのは、100%お客様。

私たちは、自分たちのベストな提案をするのみです。けっして押し売りはいたしません。