物置、ガレージ、の新しいカタチ

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先日、物置メーカーの「ヨドコウ」さんの勉強会に参加してきました。


物置メーカー?
「物置」とくくってしまってはいけないですね。


物置、ガレージのことを中心に学んだのですが、
その中でも私が一番、「お!」と思ったのが、



会社の歴史の変遷に伴う、


物置、ガレージの 「用途拡大」  という言葉。

ただ、「物や車をしまう」から、さまざまな用途が生まれてきているとのことでした。


エルモコンビ
物置に、隣接した屋根付きのオープンスペース。

写真のように、バイクや自転車を置くこともできるし、
DIYスペースとしても使用可。
もちろん物を置いて、収納してもOK。

物置の新しいカタチです。


ガレージにも同様の用途拡大があります。





ラヴィージュ
写真の右側は、シャッターが下りてきます。
写真では開いててオープンですが、

屋根、壁、シャッターに囲われたガレージ空間と、屋根だけあるオープン空間が併設しています。


ラヴィージュ
こっちの写真のほうがわかりやすいですね。
同じ現場です。


そして、さらにグレードのあがったガレージ空間



ヨドガレージ エマージュⅡ


男の趣味空間ガレージ
外壁には、ガルバリウム鋼板が使われています。

外壁色は13色。

ダーク系の色が多く、『男の趣味の部屋』にふさわしい仕様にできます。
男の趣味空間ガレージ
こちらは間口が少し小さいタイプ。
車1台分+趣味のスペース  です。
男の趣味の部屋
内装もドレスアップできるようになっています。

ただのガレージでない

上質な趣味の空間。
男の趣味の部屋
こんな部屋が欲しいですね。

雨でツーリングに行けなくても、
楽しく休日を過ごせそう。
もう、「ガレージ」という言葉では収まりきらなくなっています。


こんな趣味の部屋欲しいです。

あ!私の趣味はランニング。インドアではなかった。



そして、ヨドコウさんは、企業としてこんなスローガンをかかげているのも、カッコイイです。




物置という防災
「物置という防災」




すばらしい。

さらに、
受動喫煙対策
ヨドコウエクステリア商品で、
受動喫煙対策を!


ヨドコウで受動喫煙対策
社会のニーズに応じて、会社のあり方、方針を変化させていく。
この姿勢は学ばないといけません。



そして、商品の「用途拡大」

冒頭でも書きましたが、
「物や車をしまう」という用途から、別のあり方、用途が生まれてきています。


おもしろいです。


物置やガレージは、ただのハード、入れ物。


そこで、何をするか、ソフト部分は、自由。


この自由が用途拡大へと繋がります。