左官さんを募集しています。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週から、原因不明の肩こりに悩まされています。

腰痛は持っているのですが、肩こりに私がなるなんて。





ねえ、ウィスパー、絶対、妖怪のしわざだよ。


いやあ、ほだかきゅん、誰でも40にもなると、『四十肩』といって、肩こりになるもんなんですよ。
四十肩まで妖怪のしわざにされると、たまったもんじゃありゃあせん。






かたのり親方

いたー!
ウィスパー

ウィスー!!!!!





いつまでも若いつもりでいてはいけないですね。
知らず知らずに、確実に歳をとっていってます。 おーこわっ!




『歳』と言えば、


エクステリア業界では、現場で働く職人さんが高齢化しています。

私たちがいつも工事をお願いしている職人さんたちも50代、60代 の層が厚く、
それ以下、40代、30代 と少なくなっています。


私より若い職人さんって、ごくわずか。

このまま若い働き手が増えないと、この業界どうなるんだろと不安になります。



若い人が職人になりたがる。こんな仕事したい。と思えるような、
魅力ある、業界にしていかないといけないんだろうな。

がんばらないと。


e-garden(いーがーでん)では、いっしょに働いていただける職人さんを募集しています。



魅力ある外構、ガーデンを作りたい。緑が好き。自分が作ったもので人に喜んでもらいたい。
そんな人を求めています。
(未経験者でも大丈夫です。)

興味のある方は、私、中村まで。