2月なのに春景色♪


こんにちは。
イーガーデンのヒグチです☆

ここ最近暖かい日がずっと続いていますね!
おかげで黄砂や花粉は飛びまくりですがね、、、、、

まだ2月なのに河川敷の土手沿いは菜の花が満開になっており、
すっかり春の景色です。
(先週はじめの雪はなんだったの?)

週末、大阪から兄家族が帰省し、
自称虫博士の7歳甥っ子くん、早速娘たちと近くの公園や川沿いに虫探しに行きました。

菜の花が満開なので、もしや?と思って探してたら、見つけました


IMG_4127
虫、、、ではなく、
そうです。
土筆(つくし)です。
2月にお目にかかかれるとは。。。
本当に今年は暖冬ですね。
IMG_4117
食用できるのは皆さまもご存知ですよね。
そういえば、、、
去年、娘たちが大量に摘んできて、
佃煮を作ったものの、作りすぎてしまい、
食べ過ぎて、胸焼けしたのを覚えています(^^;)

いよいよ植物が活動しはじめる時期になってきましたね。

先週は、昨年台風被害などで枯れてしまったシンボルツリーの植替えを行いました。

昨年9月に外構完成とともに植えたソヨゴ。

その後、猛暑や台風の影響からか、枯れてしまい。。。

結構周りでも同じような症状で、

特に、このソヨゴは何件も枯れてしまう現場が相次ぎました。。。


before
IMG_4110
一部は葉っぱが残っていましたが、
半分以上は枯葉の状態で枝にくっついた状態に(T_T)

同じようにソヨゴを植えても、
また枯れたら・・・
とお客さまのご不安にならないようにと、
horizontal
after
IMG_4111
今回は同じ常緑樹のシラカシを
植樹しました。
無事に成長してくれることを願います!!