ストレッチマン ナカムラ

こんにちは。

ストレッチマン ナカムラです。
久留米市でお庭屋さん「e-garden」の中村穂高でもございます。

今日はストレッチマンとして皆様に
腰痛対策のためのストレッチをご紹介します。

この業界には、「年に二度、自社の職人さんに安全に関する指導を行うこと」というルールがあります。
たぶん、労働基準法的なものだと思うのですが、よくはわかりません。

うちの会社では、それを「安全・品質マナーアップ会議」と呼び、うちで働いてもらっている職人さんを
全員集めて、安全に対しての情報の共有化、工事レベル(品質)の向上化をはかっています。


そこで「安全・品質マナーアップ会議」で過去にストレッチを紹介したので
今日はブログでもストレッチを皆様にご紹介いたします。




まずは
骨盤ストレッチ


7867b4be5326d9c2edd62e23c0f44954
腹斜筋という、内蔵の位置を正す筋肉らしいです。
筋肉次第で内蔵の位置が変わるんですね。こわい話です。

次に、片足上げキープ。
b84ccfd7004723803facdbe0bf2eb4a3
こちらは腹横筋という、上半身と下半身をつなぐ筋肉で、この筋肉を鍛えることで、
腹圧、おなかの力を高めることができます。

ちなみにこの腹圧が高まると、排尿、排便を助ける働きがあるということですので、
尿切れが悪い人にも、効果があるかもしれません。






おしりストレッチ。
a8ec9050e8e1768810743d7e058c4e33
臀部のストレッチです。
臀部は、骨盤と下半身をつなぐ筋肉でここを伸ばしてあげることで、
腰痛の予防、改善につながるらしいです。



皆様も年末で大掃除やお仕事で大忙しのはず。
ぜひお試しあれ!