2011/6/20 かわいいもの好きな人必見!  表札メーカー、美濃クラフトさんから新書体が出ました



私、表札メーカーの中でも美濃クラフトさんをイチ押しにしていまして、今までに何回か、このブログで紹介しています。
今日は、表札



ではなく、



表札の書体のお話。


書体ってみなさんわかりますか?
「明朝体」や「ゴシック体」は、聞き覚えのある書体名かと思います。
ワード、エクセルを使う人でしたら、「フォント」っという言葉でわかっていただけますかね。

で、この書体、ほんといろいろあります。
昔からよく使われているものだったり、デザイナーさんが考案したものだったり、

その書体ごとに、性格があります。
カッチリしたもの、やさしい雰囲気のもの、ゴッツイもの、スタイリッシュなもの、かわいいもの、

今回美濃クラフトさんから出た新書体は、かわいいものが多いですね。

『てがき桃』
6.20minou-syotai0
かわいいですねえ。小さい女の子が書いたようなまあるい字体です。


『まるもじ体』

6.20minou-syotai01
上の「てがき桃」を太くしたようなイメージ
表札の種類によっては、細い線より太い線のほうがあう場合も・・・・


『クラフト童』

6.20minou-syotai02
今まであった、「クラフト墨」を細くしたような書体。
「童」ってのは、「子供が書いた」って意味なんでしょうか???


『ポップ1体』

6.20minou-syotai03


『風雲体』

6.20minou-syotai04

「現代書体」や「サムライ」を少しやわらかくしたイメージ。
かっこよすぎず、かわいすぎず。


『流隷体』

6.20minou-syotai05
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




それぞれに味がありますよね。

そして、ご紹介した書体にはアルファベットバージョンもちゃんとあります。
ここでは紹介しませんが。

美濃クラフトさん、こんなおもしろい書体を考えたんだったら、もっと宣伝してくださいよ。



今、表札をお考え中の方がいましたら、美濃クラフトさんの表札も候補に入れてみませんか?
美濃クラフトさんの表札なら、e-garden(いーがーでん)にお任せください