2012/10/12 クリスマス商戦 はじまってます。

こんばんは、福岡県久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

”就寝が遅くなったとしても、こどもに4時に起こされれば起きます。うりゃ”
(これが本家本元の『うりゃ』です。)


どうでもいい書き出しですみません。

テレビをつければ、ハローウィンに向けたグッズ、アイテム、イベントを目にするようになりました。
ハローウィンももうすぐですね。
街のショップなんかも、ハローウィンに向けた装いになっているのでしょう!
(なかなか街に遊びにいくことがないので、実際には見てないのですが・・・、)

私たちの本職である、外構、エクステリアの業界では、
今のとこ、ハローウィンに向けた商材、アイテムは見かけないですね。
しかし、冬に向けた、クリスマスに向けた、アイテムはそろっています。

それは、




















イルミネーション

10.12-1

幻想的な光のオブジェ。
いいですねえ。
学生時代は、イルミネーションのスポットによく行ったものです。懐かしい

10.12-2


このようなイルミネーションですが、
やはり気になるのは、電気代。
「こんだけ、照明つけたら、月々の電気代たまったもんじゃないでしょう?」


しかし、LEDってすごいですね。
もともとLEDは電気代がかからない ってことで数年前に出始めましたが、
今はさらに進化してます。

10.12-3

この写真ではわかりにくいですか?
ショップのエントランスを飾ったイルミネーション。

大き目のボール5つと、光のライン40m分、これで1時間の電気代 ¥1.3円。
¥1,300じゃないですよ。¥1.3

10.12-4

ツリーと光のカーテンを作った、こちらのお店の場合は、
1時間の電気代 ¥1.6円



10.12-6


こちらはショップのエントランスではなく、施設の通路という設定みたいです。
数本の植木にライン状のLED照明をからめ、
つららをイメージしたアイスドロップと呼ばれる照明をいくつか、
さらにボール状のLED照明

これで、1時間当たり¥5.9円

この1時間当たり、¥5.9円を1日6時間で、¥35.4円。
1か月にすると31をかけて、¥1097.4円

月学で、¥1,100ならお得じゃないですか?
そーんな痛手ではないでしょ。

電気代がかかると思って、イルミネーションに手を出せなかったけど、
月額¥1000くらいなら。  って思っていただける人も多いのでは?


久留米で、LED照明、なら、e-garden(いーがーでん)にお任せください。