2013/8/26 ポリカーボネート板の疑問 久留米市S様からの質問

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

7月にお問い合わせいただきました久留米市のS様。
自転車置場に屋根を ということで、テラスのご提案をし、先日ご契約をいただけるはこびとなりました。
S様ありがとうございました。

『テラス』とはこういうアイテム

2319
LIXIL サンクテラスⅡ
ポリカーボネート板の屋根がついており、
洗濯物をぬらさずに干せたり、
室内の日除けになったり、
室内のエアコンの効率をあげたり、
紫外線をカットしたり、

とメリットはたくさんあります。


久留米市のS様邸では、サイクルポート代わりとなりました。

無事にご契約となったのですが、S様より宿題をいただきました。

テラスの屋根材はポリカーボネート板、通称「ポリカ」と呼ばれるものです。

3283

サンプルがこちら、半透明の板です。



4246
テラスは
①のライトブラウン
②のクリアブルー
③のクリアマット(すりガラス調)
の3種から選べます。


久留米市のS様が選ばれた色は③のクリアマット。

ここでクエスチョン。
このクリアマット、すりガラス調のため、片面がザラザラしています。
反対の面はツルツル、スベスベです。
①のライトブラウン、②のクリアブルー は、両面ともにツルツルです。

このクリアマットのザラザラの面、取り付けるときはどちら向きでつけると思いますか?
下の3つからお選びください。

① 外側
② 内側
③ どちらでも可

































答えは、CMのあと


ではなく、明日にでも。(CMより待たせます。)

私もまだまだ勉強不足ですね。S様に聞かれ、即答できませんでした。
施工方法もですが、まさか片面がザラザラしているとは、そこまで気付きませんでした。
e-garden(いーがーでん)のスタッフでもそこまで気づいている人、そんなにいないんじゃないのかな。


5207
ちなみに、このポリカーボネート、こんな特色があります。
①ガラスの約250倍の耐衝撃強度です。
②特殊コーティングで紫外線をほぼ100%カットします。
③火源から離れると自然に火が消える自己消火性があります。
④アクリルに比べてやや柔軟性がある素材です。


改めてカタログを見ると、こんな特徴があるとは、
私もまだまだ勉強不足です。

上の問題の回答は明日、こちらのブログで紹介します。
答えは、メールやブログのコメント機能で受け付けますので、
ドシドシ回答をお寄せください。

正解者の中から抽選で◯◯

はありませんので、あしからず。