やっぱり雑草対策って大事

こんにちは。
久留米市のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです☺


ブログを見られている皆さん、この暑さで疲れていないですか?
これから夏が本格的に始まります。
息子の園ではプールがそろそろ始まる模様。

さて、こんな夏だからこそ
あー…初めからやっておけばよかった…。
とお庭づくりの際に後悔するものが
「雑草対策」です。


冬はあまり雑草は生えませんし、春と秋は気候も丁度いいので夏ほど苦にはなりません。
しかし梅雨明けの庭を見ると草が生い茂ってるーーーーー!
なんてことありません?

でもこの暑さです…。
外に出たくない…。
室内で快適に過ごしときたい…。
って思いますよね!

それにもし熱中症になって倒れたら大変!


なのでe-gardenにリフォームでご依頼いただく内容が
「雑草対策」というのが上位に上がってきます。

そんな雑草対策。
じゃあ、どういう対策があるのかと言いますと…


①防草シート

bousousi-to-e1564123330575


雑草が光合成しないよう地面に敷いて雑草を生えにくくします!
そのほかにも砂利が土で汚れるのを防止したり、
砂利が土に埋め込まないようにしてくれたり、
外壁の土はねを予防したりといろいろとメリットがあります♪
sagyounaiyou

色々なところに施工可能◎
他の商材と組み合わせて使うと更に効果を発揮します。
(②④の商品が特に!)

②砂利敷き

jyari
土に雑草が生えると草取りの際に鎌など準備してー…となりますが
砂利だと簡単な雑草はスルスル~と抜けてしまいます!
根強い雑草は抜けない時もありますが…。
また、砂利を敷くことにより雑草の種子が土まで届きにくくなるので
雑草の成長も土の時より遅く生えにくくなります♪

砂利は防犯面でも効果が見れますので一石二鳥です!

防草シートとセットで敷いてあげると更に効果が高くなります♡

③タイルなどで土の部分を隠す

araidasitail
駐車場やアプローチは上記の写真のように土の部分をなくし
洗い出し仕上やタイル敷きなどで雑草が生えないようにすることが多いです。
なのでお庭のほうもタイルなどを使ってオシャレにアレンジしてみてはいかがでしょうか?



33dc17de37bbb04d46f96cbfc8666367-e1564122104799


きっと、お庭での過ごし方も変わってくると思います。
雑草がなくなった分、子供たちが遊んだり、ペットを遊ばせてあげたり、BBQしたり…
いろいろとお庭を活用したくなるはずです。

④人工芝

jinkousiba-e1564122251200
人工芝はDIYでされる方も多くなってきました!
皆さんに人気なのでしょうね。

子供もペットものびのびと遊べますし
冬でもお庭が寂しくならないので、
植物をお庭に植えていないからお庭が寂しい、というお家にはぜひ!
お庭以外でも、玄関やベランダなどでも使用ができるのがいい!

before
DSC_0980-columns1kakou

horizontal
after
DSC_0980

人工芝があるだけでイメージが大分変ります!
少しお庭に緑を増やしてあげてみてはいかかでしょうか?






以上、コレナガのおすすめの雑草対策でした☺



気になった方は下のお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください♪


  1. 内容
  2. 【お問い合わせ内容の例文】
    例1) 新築を計画中です。プランの提案とお見積りをお願いします。
    例2) 今あるお庭を、家と合うように作り変えたいと思っています。提案とお見積りをお願いします。
    例3) 剪定をお願いします。
  3. 右側に表示されます英数字を入力してください。
  4. Captcha
  5. 上記の内容でよろしければ送信ボタンをクリックしてください
    確認画面はありません(ボタンを押すと直ちに送信します)