2013/6/10 苔玉を配置する・・・

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

e-garden(いーがーでん)の展示スペースの改装を行なって、ぼちぼち形になってきています。
相棒の今泉と喜びながらも、いまひとつ足りない。

悩んだあげく、「ああぁぁーー」と気づいたこと。


「緑」



この空間には「緑」がないんですよ。

やはり、庭や外構、住まいといっしょ、
ものがあっても、緑がなければ、映えません。



ということで、緑を少しづつ増やしています。

で、早速、手軽に買える苔玉を購入。飾ってみました。
6.10kokedama01

買ってから思ったのだが、苔玉から伸びてる木の部分が大きすぎた。
モサーってなってますよね。
その下の苔玉があるのかないのか、わからないくらい。



もっとよく見て選べばよかったと嘆きながらも、展示スペースに配置してみます。

6.10kokedama02

「和」の空間を意識したところに置いてみました。

うーーーん、

6.10kokedama04

ここかっ

ピンコロ石は「和」を印象づけるには持ってこいのアイテム。
そのピンコロ石を並べてあるところへ。


うーーーーん、


6.10kokedama05

ここかっ

ちょっと場所を変えて、壁の足元へ。
背景ができたので、苔玉の形、樹形が目立つようになりました。

でも、まだいまひとつ。


6.10kokedama06

どうだっ

壁の上?

どうも不安定です。



6.10kokedama07

最初の位置がイチバンいいでしょうか?

それでも・・・・・、
この苔玉くん、しばらくは落ち着く場所を求めてさまようことになりそうです。




いろいろ置き場所を考えて気づいたこと。



苔玉小さすぎっ



この空間に対して、苔玉が小さすぎた。

卓上用の苔玉では、存在感が・・・・


また別の緑を増やすこととします。