2013/6/24 雑木の外構をプラン中 福岡県久留米市N様邸

 こんばんは、久留米のお庭屋さん、e-garden(いーがーでん)の中村穂高です。

普段、北茂ヤスや相棒がプランを主に担当しており、私は設計として作図をすることが多いのですが、
筑後市のS様邸に続き、プランニングをする機会が回ってきました。

福岡県久留米市のN様、e-garden(いーがーでん)にご依頼いただきありがとうございます。
久留米市のN様は雑木(ざつぼく)に庭、外構をご希望されています。

ここだけの話ですが、雑木の庭は北茂ヤスが得意としており、私はそこまで知識がないんですよね。


しかし、いい機会ですので、しっかり勉強して、喜んでいただけるプランを提案します。
うりゃ!

とりいそぎ、ファーストプランをご紹介します。

00111

道路から見たN様邸、玄関までのアプローチ部分、アイスポットとなるよう植木を配植しています。
植木の種類はもちろん、モミジやコナラや、ハイノキ、枝や幹が細く、葉が小さく、そよそよと軽やかなたたずまいの雑木たちです。

0012

南東側の道路から見た全景のパース図。
あ、N様邸のお住まいは東側道路ですので、
上の画像の建物の左側がリビング前の南側のお庭になるところです。

0013

こちら、お風呂から臨む坪庭のスペース。
まだ作り込んではいませんが、苔むした雑木の庭になるよう、がんばります。
まだ植木や石が足りないですね。



0014

わかりづらいですが、平面図です。

久留米市のN様のお住まいの一番の特徴は、敷地に対して、ななめに建物を配置していることです。
これがまた外構を考えるうえでハードルをあげているところなのです。

ただ、N様にその理由をお聞きしたところ、住み心地やお庭のことを考えてのことだそうで、
我々、エクステリアプランナーにとっては喜ばしいことです。

その理由については、別の機会にご紹介させていただきます。

久留米市のN様、このたびはe-garden(いーがーでん)にご依頼いただき、ありがとうございました。
ご満足いただけるプランをご提案しますので、なにとぞよろしくお願いいたします。