2015/8/10 植木の植え込み 外構工事終盤です。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先日ご紹介しました、佐賀県多久市のO様邸の外構工事、いよいよ大詰めです。

門柱も仕上げがまだですが、9割まではできあがってきました。
こだわり満載の門柱。
盛り込みすぎたかなあ。というのもありますが、いい感じに仕上がってきました。

513
完成が楽しみです。

本日の工事は植木の植え込み。
外構工事がもっとも劇的に変わる工程です。
そして、何度も言っていますが、私の好きな工事のひとつです。

514
今回は主に、門柱の裏とアプローチ階段ののぼり口のところに植えます。

門柱の裏は、山採りモミジH=3.5 建物が大きいので、その分大きめの植木を選びました。
この細身の枝ぶりが涼しげで、グッドです。
515
この暑い中、N氏、そしてN君テキパキとがんばってくれています。

516
アプローチ階段のところは、ヤマボウシをメインにして、低木を添えていきます。
まだまだ低木や地被植物の勉強が足りないですが、
きちんと高木の足元の植物まで、提案しないといけません。
この足元の緑があるかないかでも外構の見栄えは変わってきます。

N君に、
「楽しいねえ、植木を植えるときが一番楽しい。」と喜びを語っていたら、


一言、
「中村さん、見てるだけじゃないですか。」と。

いや今回はね。
そのあとの予定がありましたので、作業はできなかったのですが、いつもはお手伝いしますよ。
けっして口だけじゃないです。

N氏、N君ありがとう。

517
山採りモミジは、このようになりました。
風になびく立ち姿が美しいです。涼しげです。

完成までもう少しかかります。
完成しましたら、こちらで改めてご紹介させていただきます。

O様、お盆明けになってしまいますが、もうしばらくお待ちください。