2015/8/22 こだわりのタイルテラス工事着工です。 みやき町N様邸

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

昨日の夕方のどしゃぶりから、うって変わっての快晴です。
来週は台風も来るようですので、晴れのときに少しでも工事を進めておかなければなりません。
490
おとといから着工した、みやき町のN様邸の外構工事。
作業が早く仕上がりもきれいな、Y左官さんに入ってもらっています。

着工前に綿密な打ち合わせをしたのですが、それでも、100%こちらを意図を伝えるのって難しいですね。
ブロックの長さが違っていました。

でも今の時点で気づいてよかったです。

職人さんには負担になってしまいますが、ブロックの積み直しをしてもらいました。
491
こちらがこだわりのタイルテラス。

の下地。

下地はブロックを積んで作ります。ブロックで囲んだ中にはクラッシャランを入れて胴込めをしていきます。

建物に水平垂直でないところに、私のこだわりがあります。
492
ブロックの基礎を作るために、掘り返した土(残土)は、
埋め戻しに使います。


Y左官さん、まだまだ残暑がありますので、
無理せずに、安全作業を進めてください。
によろしくお願い致します。

みやき町のN様、工事期間中、ご不便をおかけしますが、
何卒、よろしくお願い致します。


こだわりのタイルテラスを作ったところをいくつかご紹介します。