クラピアをご存知ですか?

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先日、以前お世話になった住宅会社さんから、ご依頼をいただきました。
モデルハウスを建てるので、その外構計画のプランニングをお願いしたいとのこと。


予算もあまりかけられないし、建物そのものがシンプルなので、

土間コンクリートと、門袖壁と、植木だけ。

という、ごちゃごちゃしないシンプルな、ミニマムな外構をご希望です。


初め、植木の足元には「芝生」を提案したのですが、
「芝生は管理が大変!」とスタッフさんから声があがり、代わりに何かないでしょうか?と相談を受けました。



そこで、



クラピア



クラピア
実は、私自身、まだ使ったことがないグランドカバーです。


ネットで調べると、

芝生の代わりになる。
雑草対策になる。
成長が早い。
上に伸びない、横に広がる。
踏厚に耐える。
花が咲く。



といいとこづくし。


詳しく知りたい方はこちらのサイトをご覧ください。


今回、ご依頼いただいたモデルハウスで、実験させていただけたら・・・・・。

と、勝手におもっています。


いかんですね。

きちんと理由を説明して、実験させてもらおう。

そして、芝生よりお手入れが簡単ということですので。楽しみです。