ナカムラさんは、山へ植木選びに、

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週から、少々規模の大きい工事に着工しております。

工事内容はわりとシンプルなのですが、植木にはこだわります。
自分の眼で植木を選ぼうと、植木屋さんといっしょに
遠足、もとい、山にいってきました。


この日、半日をかけて山を案内してもらうことに、テンションあげあげです。


植木選び
植木を植えるときも、外構に命を吹き込むみたいで、テンションあがるのですが、
植木選びもまた楽しい。

いっしょに行った植木屋さんと親しみやすいのもあるのでしょう。
いろいろ教えてくれますし、おもしろい。


植木選びスタッフ使用
手に持っている道具は、『スタッフ』といいます。
ざっくりと長さを図る道具です。

これを使って植木の高さを確認。
計画に近い植木を探します。

ただ、植木も生き物。
それぞれに形が違うので、思い描いた「絵」にならないこともあります。
まあ、そこは植木を組み合わせたり、枝葉を落としたりして、調整します。

私の理想は、雑木林のような自然樹形のものでまとめること。

そんな植木を探します。


植木を探しに
私は基本、落葉樹が好きなのですが、今回は常緑樹もまぜて植えていきます。

上の写真は「ドロレイヤ」という常緑樹。

常緑樹のわりには、枝葉が細く小ぶりです。
今の時期は、葉が赤く紅葉していますが、真冬でも葉が完全に落ちることはありません。



こうして半日かけて、10本の植木を選びました。

まだ全て選び終わったわけではないですが、主要な10本が決まり少しづつイメージできてきました。


残りを選び、あとは、植えながら全体を調整します。
これが楽しいんだな。




ちなみに・・・・・、


植木を選びにマルバノキ
運命的に出会った「マルバノキ」、涼しげでいい感じ。


これはお客様先ではなく、我が家に植えることにしました。
一目惚れ です。

いやもちろん、お客様先に植えるマルバノキも選びましたよ。


自分の家に植える分を優先させてはいません。
お客様先に同じもの2本はいらないだろうな。 と思い、いい樹形の2本目を我が家に。というわけです。

決して、「自分ファースト」ではありません。


実際に植えるのは、来週です。

この日は私も半日は現場であれやこれや指示する予定。
気合い入れてくぞ。