オリジナル作品を思案中

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週、久留米のある住宅会社さんから、新築外構のプランニングの依頼をいただきました。






スタッフ中村

今泉や樋口はいつもプランニングをしていますが、私が外構のプランニングをするのは久しぶりのこと。

ほんと新築外構はいつ以来だろ?????
早速、要望を確認して、現地調査にいって、プランニングをはじめました。



楽しい




プランニングは久しぶりですが、雑誌やほかの会社のホームページなんかを見て、
こんなプランを描いてみたい。こんなことをしてみたい。という想いはあたためていました。



なので、やりたいことのひとつを取り込んでみました。

プランはここではお見せできませんが、
キーワードは、「ワンストローク」。

日本語で言うと「一筆書き」です。


今回はあたためていたアイデアを、敷地にあわせて、かつご予算内におさまるように、調整しただけなので、割とすぐに下絵を描くことができました。

けれど、こういうことは本当にまれで。

たいていのプランニングでは、おもしろいプランはないか、アイデアはないか、かっこいいか、単なるモノマネになっていないか、
悩んだり、苦しんだりしています。


そして、それをお客様に喜んでいただけたときは、思わずガッツポーズです。

お客様に喜んでいただけたということは、ある意味、認められたということ。
そこに到達するまでの苦労や努力が、評価されたということ。

この喜び、達成感が、『デザインの醍醐味』だと私は思っています。



エクステリアプランナー、デザイナーとしてはまだまだだですが、
これからもアイデアや思考に磨きをかけて、デザイナーとして高みを目指していくのみです。。。。。





今回ご提案させていただいたプランは、きっとお客様に喜んでいただけるはず!
そう信じています。